ACを克服したい当事者記録

26歳でACからの脱却目指してカウンセリング中。当事者がどうやってACから抜け出すかを記録します。

私の人生を不自由にする年齢という名前の呪い

こんにちは。ACのちょうちょです。今日は私の生きづらさを作り上げる「年齢」という名前の呪いについて。アラサーというのは嫌なタイミングだなぁと思う。今まで小学校入学から大学卒業、就職まで殆どのタイミングはマジョリティと一緒だった。周りと横並び…

27歳OL ADHDの診断を受ける

こんにちは。 ACのちょうちょです。 今日は依存症でもACでもなくADHDの話をしようと思います。 私は、思い返せば忘れっぽい子でした。 ランドセルからその日渡されたプリントを出して母親に渡す、たったそれだけのことがどうしてもできませんでした。 いつも…

自分の世話を自分でし始めたら親への恨みが小さくなってきた話

こんにちは。ACのちょうちょです。突然だけど私の中には私が小さい頃に親に大事にして欲しかったもう1人の自分がいる。その子は親からの対応で傷ついたので、同じようなシーンで同じような反応をする。うちの母はよく「私の気持ちなんて誰もわかってくれない…

10年越しに発達障害と向き合うこと(12ステップ ステップ6)

こんにちは! ACで恋愛依存のちょうちょです。 先日私は自分が発達障害の診断を受けたことがあったことを思い出しました。 高校生の頃に行ったメンタルクリニックで あれよあれよという間に心理テストを受け、 「あなたはADHDです」と言われ、 薬をリーフレ…

女性のパワーゲームから降りたい

こんにちは! ACで恋愛依存のちょうちょです。 さて、突然ですが私は離婚経験があります。 つまりバツイチです。 その事実が私が自分自身をダメな奴だと自責する一因になっていました。 なぜなら私はこれまで、離婚したことのある人はそれがどんな理由であれ…

実家に帰れなかった私が帰れるようになるまでの話(後編)

AC

こんにちは! ACのちょうちょです。 最近、詰め込んでなかったつもりなのにやることを詰め込みすぎていたことに気づきました。 自分の負荷に鈍感なのはACあるあるだと思っています。 さて、今日は実家に帰れるようになるまでの話後編です。 前編は omochimoc…

実家に帰れなかった私が帰れるようになるまでの話(前編)

AC

こんにちは。 ACのちょうちょです。 今日はACを自覚して回復に取り組み始めてから、両親との関係を改善して実家に帰れるようになるまでの過程を振り返りたいと思います。 私はいわゆる毒親育ちです。 でも両親のことはどんなことがあっても嫌いになれず、関…

離婚して1年経ったので振り返り

こんにちは。ACで恋愛依存のちょうちょです。去年の12月に離婚成立してから1年経つのでその振り返り。昨年の12/25は単なるクリスマスではなかった。この日に離婚が成立し、元夫と7年4ヶ月の関係を終わりにした節目の日だった。正直、正気でいられなかった。…

行動しないという選択をするという行動(12ステップ ステップ3)

こんばんは。 ACで依存症のちょうちょです。 今日はこの度あった出来事について、記しておきたい。 12ステッププログラムのステップ3では、 「自分の意志と生き方を自分なりに理解した神に委ねる決心を」する。 自分のコントロール欲求のうちいくつかを手放…

人を愛することについて私が感じている恐れの話

こんにちは。 ちょうちょです。 数ヶ月、回復のステップワークをしてきて、今は4つ目のステップ、 棚卸しをしている。 依存症の棚卸しでは、 恨み、怒り・恐れ・性の3つの観点から その問題があった人、物事をリストアップし、 自分の側の非を探していく。 …

ACの私に感情と感覚が戻ってきた話(12ステップワーク ステップ1)

AC

こんにちは。 今日はACのちょうちょでお話します。 「感情や感覚をありのままに感じられるようになる事」 これはACの回復の途中に起きることのひとつだと思う。 今までの私は、楽しい時は楽しいし、幸せな時は幸せだし、つらい時や悲しい時はつらい、悲しい…

回復は螺旋階段(恋愛依存からの回復)

こんにちは。 恋愛依存のちょうちょです。 恋愛依存はアルコールや薬物などの、物質依存と比べて「ソーバー」「クリーン」の定義が難しい。 特定の相手がいない状態でも、片思いなら恋愛に酔っ払っているし、別れた彼(彼女)に思いを馳せるのも、それを現実逃…

4ヶ月スピード離婚の私が結婚したかった理由について考えてみる

今日ふと働きながら、私がどうしてもなるべく早く若いうちに結婚したかった理由のひとつを思い出した。 それは仕事をしていて出会うライトなセクハラから逃げたいと言う理由だったのだが、よくよく考えてみると、実家から離れるという理由もあったのでそれぞ…

人生で止まれない私たちは回遊魚みたい

ACのちょうちょです。私は今27歳。同じような大卒で働く女性の置かれる環境としては、・社会人になって5年目になって・少しずつ周りが結婚し始めて・あれ?私の人生は波に乗らなくていいの?っていう焦りと悩みを感じる時期だと思う。そんな中で、結婚と離婚…

ACは精神的に不健康な人を惹きつけやすいのか

AC

私は彼とは背中合わせの関係性だと思っていた。 私が疲れた時には彼に頼り、彼が疲れた時には休める場所になる、そんな関係が理想だった。 それがいかに理想論で実際には彼に支えられっぱなしなのかを知って呆然とする今日この頃、彼が精神的に不健康だと認…

過干渉型の親持ちACの私が学んだ甘えと依存の違い

AC

カウンセリングに駆け込んだ2月、私はカウンセラーさんから、 「ちょうちょさん、甘えと依存は別物なんですよ」と教わった。 今日の学び①甘えと依存は似ている言葉だが別のことを言っている。依存は、自分の問題を他人にも背負わせること。だから依存された…

凪のお暇とアダルトチルドレン

AC

去年放送していた頃にドラマで凪のお暇を見た。 わけもわからず惹かれて、毎週夢中になって見た。 もちろんヒロインの凪を取り囲む男性達は高橋一生演じる慎二と、中村倫也演じるゴンさんの2人ともめちゃくちゃカッコよくて、普通に恋愛モノとして観ても面白…

アダルトチルドレンと少女漫画と私

AC

「アダルトチルドレンと少女漫画」荷宮和子著を読んだ。 1996年が初版なので、紹介されているマンガで私がピンと来るものはほとんどないのだが、(かろうじてbanana fishくらい) 女性は誰しもアダルトチルドレンにならざるを得ないこの社会で育っていて、だか…

自分の気持ちの波について考えてみる

6月に入り、今年も早くも折り返し地点を迎えようとしている。そんな中で、私が母との連絡をやめてからもうすぐ3ヶ月だ。たった3ヶ月。しかし、私にとっては意味のある3ヶ月だ。目まぐるしく、これ以上傷つきたくないから私はもう2度と母とは会わないほうがい…

恋愛してみたらメンタルが想像以上にやられていることに気づいた

離婚から4ヶ月で、あっという間に彼氏ができた。 正直なところ、元夫と付き合っていた頃は、彼と別れたらもう一生私のことを好きになってくれる人はいないのではないかと本気で思っていた。 アホか、自分。笑 そんなわけないのに本気で思っていたところが不…

婚姻4ヶ月でスピード離婚した私が考える恋愛と結婚の違い

もうすぐ、離婚して4ヶ月を迎え、結婚してから離婚までと同じ期間が経つことになる。この4ヶ月間、何度も何度も「一体わたしの何がダメだったんだろう」と考えた。先日からカウンセリングにも通っており、そこでの気づきをきっかけとして、7年間も人間関係…

結婚して気づく母娘関係の難しさ

お引越しシリーズ第2段。先日の離婚の記事は沢山の方に読んでいただき、励ましのお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。今日はその記事の冒頭でも少し記している、母との関係の難しさについて、少しずつ書いていきたいと思います。・「寂しい」問…