ACを克服したい当事者記録

26歳でACからの脱却目指してカウンセリング中。当事者がどうやってACから抜け出すかを記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私の人生を不自由にする年齢という名前の呪い

こんにちは。ACのちょうちょです。今日は私の生きづらさを作り上げる「年齢」という名前の呪いについて。アラサーというのは嫌なタイミングだなぁと思う。今まで小学校入学から大学卒業、就職まで殆どのタイミングはマジョリティと一緒だった。周りと横並び…

27歳OL ADHDの診断を受ける

こんにちは。 ACのちょうちょです。 今日は依存症でもACでもなくADHDの話をしようと思います。 私は、思い返せば忘れっぽい子でした。 ランドセルからその日渡されたプリントを出して母親に渡す、たったそれだけのことがどうしてもできませんでした。 いつも…

自分の世話を自分でし始めたら親への恨みが小さくなってきた話

こんにちは。ACのちょうちょです。突然だけど私の中には私が小さい頃に親に大事にして欲しかったもう1人の自分がいる。その子は親からの対応で傷ついたので、同じようなシーンで同じような反応をする。うちの母はよく「私の気持ちなんて誰もわかってくれない…

10年越しに発達障害と向き合うこと(12ステップ ステップ6)

こんにちは! ACで恋愛依存のちょうちょです。 先日私は自分が発達障害の診断を受けたことがあったことを思い出しました。 高校生の頃に行ったメンタルクリニックで あれよあれよという間に心理テストを受け、 「あなたはADHDです」と言われ、 薬をリーフレ…

女性のパワーゲームから降りたい

こんにちは! ACで恋愛依存のちょうちょです。 さて、突然ですが私は離婚経験があります。 つまりバツイチです。 その事実が私が自分自身をダメな奴だと自責する一因になっていました。 なぜなら私はこれまで、離婚したことのある人はそれがどんな理由であれ…

実家に帰れなかった私が帰れるようになるまでの話(後編)

AC

こんにちは! ACのちょうちょです。 最近、詰め込んでなかったつもりなのにやることを詰め込みすぎていたことに気づきました。 自分の負荷に鈍感なのはACあるあるだと思っています。 さて、今日は実家に帰れるようになるまでの話後編です。 前編は omochimoc…

実家に帰れなかった私が帰れるようになるまでの話(前編)

AC

こんにちは。 ACのちょうちょです。 今日はACを自覚して回復に取り組み始めてから、両親との関係を改善して実家に帰れるようになるまでの過程を振り返りたいと思います。 私はいわゆる毒親育ちです。 でも両親のことはどんなことがあっても嫌いになれず、関…