ACを克服したい当事者記録

26歳でACからの脱却目指してカウンセリング中。当事者がどうやってACから抜け出すかを記録します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過干渉型の親持ちACの私が学んだ甘えと依存の違い

AC

カウンセリングに駆け込んだ2月、私はカウンセラーさんから、 「ちょうちょさん、甘えと依存は別物なんですよ」と教わった。 今日の学び①甘えと依存は似ている言葉だが別のことを言っている。依存は、自分の問題を他人にも背負わせること。だから依存された…

凪のお暇とアダルトチルドレン

AC

去年放送していた頃にドラマで凪のお暇を見た。 わけもわからず惹かれて、毎週夢中になって見た。 もちろんヒロインの凪を取り囲む男性達は高橋一生演じる慎二と、中村倫也演じるゴンさんの2人ともめちゃくちゃカッコよくて、普通に恋愛モノとして観ても面白…

アダルトチルドレンと少女漫画と私

AC

「アダルトチルドレンと少女漫画」荷宮和子著を読んだ。 1996年が初版なので、紹介されているマンガで私がピンと来るものはほとんどないのだが、(かろうじてbanana fishくらい) 女性は誰しもアダルトチルドレンにならざるを得ないこの社会で育っていて、だか…

自分の気持ちの波について考えてみる

6月に入り、今年も早くも折り返し地点を迎えようとしている。そんな中で、私が母との連絡をやめてからもうすぐ3ヶ月だ。たった3ヶ月。しかし、私にとっては意味のある3ヶ月だ。目まぐるしく、これ以上傷つきたくないから私はもう2度と母とは会わないほうがい…